神田医院

神田医院

神田医院の目指す診療(ゴール)

神田医院は、的確な診断と治療によりビジネスパーソンの皆様の健康を守ることを目指します。当院では、標榜診療科に沿った、クリニックレベルで必要かつ十分な検査機器、画像診断機器を使用して、迅速で的確な診断を行い、治療を進めてまいります。更なる精密検査、専門的治療が必要な時には、皆様がお住まいの地域の医療機関、あるいは大学病院・基幹専門病院との速やかな診療連携を行います。またお忙しい皆様には、可能な限りお待たせしないような診療体制を整えるように努めております。そして、お一人おひとりのご要望にも合わせて、個別性の高いテーラーメイド診療に努めております。

診療時間

• 月曜~金曜 9:30~13:00 14:00~17:00
    (受付は終了30分前まで)
  • 休診 木曜午後、土日祝日、その他夏季、年末年始

超音波エコー超音波エコー

消化器内視鏡消化器内視鏡

内科の専門医が内科疾患全般の診療に当たります。ちょっとした体調不良も軽視せず、お気軽に受診してください。
軽い風邪、発熱、ちょっとした疲れ、気分の不調、春先、秋口に流行する花粉症などのアレルギー疾患などはもちろん、 様々な慢性疾患にも対応します。特にストレスの強いビジネスパーソンの皆様には、生活習慣病(高血圧症、糖尿病、高脂血症、脳血管障害(脳卒中)、心臓病、肥満)の予防、治療をいたしております。

デジタルレントゲンデジタルレントゲン

胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・腸炎・大腸ポリープ・大腸がんなどの消化管疾患、脂肪肝・肝炎・肝硬変などの肝臓病、胆嚢ポリープ・胆石症、慢性膵炎をはじめとする胆・膵臓疾患など、 消化器病全般を専門の認定医が診察します。消化器内視鏡(胃内視鏡、大腸内視鏡)、超音波検査(エコー検査)などの検査機器も充実させ、素早く的確な診断を目指します。
今注目されている、ピロリ菌検査、ピロリ菌の除菌治療も行っております。

消化器内視鏡消化器内視鏡

心臓、腎臓など循環器全般の疾患を循環器専門医が診察します。心電図検査、心臓超音波検査(心エコー)、ホルター心電図(24時間心電図)を駆使して、素早く的確な診断を目指します。
また、メタボリック症候群や予備軍と診断された方の動脈硬化の進展程度を、頸動脈エコー検査にて診断します。頸動脈エコー検査・心臓超音波検査(心エコー)は事前の予約を必要としません。

湿疹、皮膚炎、じんましん、単純疱疹(単純ヘルペス)、帯状疱疹、にきび(尋常性ざ瘡)、疣(疣贅)、水虫(白癬症)、爪水虫などから、アレルギー性の皮膚疾患(アトピー性皮膚炎、金属アレルギー、接触性皮膚炎)まで幅広く対応します。
お忙しい女性の方々のお肌のトラブルも増えています。
他の疾患同様にお肌も早期治療が何より重要です。小さな不調を放置せず、お気軽に受診してください。
毎週水曜日の17:00~18:00は皮膚科専門医が担当します。(皮膚科の診療は随時受け付けております)

(性感染症科)
泌尿器科(性感染症科)

性的接触によって感染する疾患全てを担当します。性風俗の氾濫、性交渉開始の若年齢化、複数のセックスパートナーの存在などによりクラミジア感染症、HIV感染症は増加の一歩をたどっています。最近では15~19歳の女性の20人に1人、20~24歳の女性の15人に1人がクラミジアにかかっています。放置すると男女ともに不妊の原因にもなります。他の疾患同様に早期治療が大切です。 特に、男性に多くみられる尿道炎の原因には、クラミジア性尿道炎、淋菌性尿道炎があります。当院では、核酸増幅法(PCR法)による検査を行い、理論上は検体尿に病原菌が一ついても検出できる高感度の測定法を採用しています。性感染症をきちんと治すことは相手に対する愛情でもあります。

心療内科
心療内科予約制

診察は木曜午前中です。心療内科は心身医学を内科の領域において実践する科目です。
器質的疾患ではなく、直接的な原因が判明しない「腹痛や下痢が続く」「肌が荒れる」といった症状はありませんか?
こうした症状にメンタル面からアプローチする、それが心療内科です。長く不調が続いている場合は是非一度受診してください。
専門の医師が担当します。
初診は随時受け付けておりますが、予約優先となります。木曜日 8:30~10:30の間にお越しください。

精神科
精神科予約制

診察は木曜午前中です。精神疾患全般を精神科専門医が担当します。
厚生労働省が平成20年に発表したデータではうつ病などの気分障害患者数は104万人と12年間で2.4倍にも増加しています。このようにうつ病はめずらしい病気ではなくなりました。
しかしながらうつ病にかかっても医療機関を受診しないという方々が多いというデータもあります。うつ病を気持ちや性格の問題で片付ける方もいますが大間違いです。
うつ病は身体的な病気であって、その症状の一部として精神的、心理的に現われているのです。そして必ず治る病気でもあります。
精神科を受診することに抵抗を持たれる方もいらっしゃいますが、何より早期の治療が大切です。専門の医師が担当します。
どうぞ何でもご相談ください。

その他の診療・診断

在宅訪問診療
往診
在宅訪問診療、往診

当院は、在宅療養支援診療所です。
ご自宅で療養なさっている皆様のお宅を月二回、計画的に訪問して在宅診療をおこない、包括的な医療・療養計画を策定して、自宅療養のお手伝いをさせていただいています。

当院では、禁煙経験のある二人の医師が禁煙相談を承ります。
一定の要件(問診によるニコチン依存症確認、喫煙本数など)を満たせば、健康保険で禁煙補助薬チャンピックス錠(ニコチンを含まない飲み薬)による治療が受けられます。禁煙治療は開始日より12週間(診療5回)のスケジュールです。
ご不明点はお電話(03-3252-8896)にてお問い合わせください。
※禁煙外来は随時受付ておりますが、皮膚科専門外来(水曜17:00-18:00)・心療内科精神科外来(木曜 8:30-11:00)以外の診療時間にご来院ください。

健康診断予約制

年に一度の健康診断を受けることは、健康で快適な生活を送る上でも必要です。
また企業は、社員に対して年に一度の健康診断を実施することを義務付けられています。
健康診断から生活習慣病などの慢性疾患が判明することも数多くあります。個人での受診希望はもちろん、企業の人事・労務ご担当者様は是非お気軽にお問合せください。